Q&A
「KTはつおん」のご利用に関するQ&A集です。質問部分をクリック(タップ)すると回答が開きます。
KTはつおんについて
- KTはつおんの研究とはどのようなものですか?
- 代表個人の経験に基づく個人研究です。定量的データがある訳ではなく、学術的に扱われるようなものではありません。ただ、世間では知られていない発見が複数あり、何らかの形で適切に公表して、やがては日本人の英語発音の向上に役立てれば、と考えています。
- 研究内容をどこかで発信されていますか?
- 当面、当サイトでの情報発信、および、相談者様・受講者様へ伝授のみとする予定です。大手SNSでの発信は考えていません。
- 規模・教室・講師などについて教えてください。
- KTはつおんは、個人経営で、1人で運営しています。講師も代表が務め、他の講師が担当することはありません。コロナ禍の最中に企画した事業ということもあって、教室は持たず、オンラインのみとしています。現在のところ、ごく少数の受講者数での運営を想定しています。当方の方針との適性が高い受講者様と出会えるよう、事業規模に比してコンテンツが多めのWebサイトにしております。
講座受講について
- 受講資格はありますか?
- およその区別はありますが、明確な言葉で線引きをすることはなるべく避けるようにしています。当サイト内で説明しているイメージに近い方が受講対象です。イメージに遠くなるほと効果が薄いと思われますので、申し訳ありませんが、優先順位を下げさせていただく形になります。
- 子供(年少者)が対象外となっているのはなぜですか?
- KTはつおんは、英語教育の低年齢化に対しては慎重であるべきだと考えていてるからです。いわゆる臨界期より前の外国語学習は、思考力や人格の形成への影響が懸念されるため、体験程度に留めておいた方が無難だと考えます。中学生ぐらいからは語学習得に打ち込む考え方もありだとは思いますが、貴重な青春時代に、何年もかかる重い活動に時間を割くことの是非は議論のあるところです。ただし、学校生活がうまくいかない子など、悩み多いお子様のエネルギーの向け先としては英語発音トレーニングはありかも知れません。ご相談ください。
- 「対象」のページで「向いていない方」に該当してしまうのですが、どうしても受講できないのですか?
- そんなことはないです。効果が不透明であり、講座の円滑な運営にも懸念があるからであって、例外はあると思います。KTはつおんの根本的な考え方である「基本を重視する」ことや「発音を土台としてその上に英語がある」といった考え方を十分に理解していただいていれば問題ありません。
- 他のスクールが満員なので、ここで同様の内容のレッスンを受けられますか?
- 英語発音スクールは多数あるようですが、当方が知りえる限りにおいて、KTはつおんは、他校とは考え方が大きく異なるようです。残念ですが、代わりは務まらないと考えます。
- 「××式」「××法」などといった、独特のトレーニングを行うのですか?
- いえ、オーソドックスに大きな口を開けてゆっくり発音をする方法です。独特の体操や、腹筋の運動のようなトレーニングは行いませんのでご安心ください。ただし、一般的に思われているよりも、はるかに大きな変化をつけた練習を行います。負担がかかるため、一度に無理せず、少しずつ行います。
- 教材が必要になった際、どのような教材が推奨されますか?
- 簡単な単語や例文が掲載された書籍で、当方が発音研究や練習に用いてきたものを候補として提案させていただきます。特に発音用のテキストである必要はありません。発音練習は長期にわたるものなので(講座を終えてからも続くものです)、発音練習と基礎英語学習を兼ねることができるものが効果的と考えています。
- グループレッスンはありますか?
- 原則として、1対1のみとしています。将来、イベント的な情報交換等を行うことはあり得ます。
- 講座はオンラインのみですか?
- 申し訳ありませんが、オンラインのみとさせていただいております。
- オンライン講座で使用するWebミーティングシステムは Zoomのみですか?
- 当面、Zoomのみとさせていただきます。将来的には別のWeb会議システムを導入する可能性はありますが、その場合でも、よく知られた無料のツールではなく、企業等で採用されるようなWeb会議システムを検討することになると思います。
- 長期間かかる方法とのことなので、先に知識だけをまとめて教えていただけますか?
- 申し訳ありませんが、そのような方法はできません。KTはつおんでは、受講者様が「実際にできる」ようにすることを目標にしているので、「現在の受講者様の状態から当面の練習に必要なこと」を伝えることが基本となります。
- 仕事や家庭の事情で、予定が立てづらく、急な予定変更がありえます。受講は難しいでしょうか?
- そんなことはありません、お気軽にご相談ください。KTはつおんは事情を抱えながら頑張る方を応援したい考えから、差し障りのない範囲でご事情を伺った上、予定変更やキャンセルに対しては、極力柔軟な対応を取る方針です。ただ、急用が頻発する場合は、少しお休みいただく場合があります。
各種相談について
- 「講座受講を検討中の相談は無料」とのことですが、受講するかどうかまったくわからない(可能性がすごく低い)場合でもこれに当てはまりますか?
- もちろんです。「お店に入って商品について質問する」ようなものです。相談後にDMで勧誘されるようなこともありませんのでご安心ください。
- 「有料の相談」と「オンライン講座」の違いが、いまひとつわかりません。
- 「相談」においても発音の解説をすることがありますので、たしかに両者の内容が被ることはあります。しかし、大きな違いが2つあります。1つは、相談では実技を伴わないので、「声を出すのがまだ恥ずかしい」という状況でも遠慮なく受けられることです。もう1つは、講座では講師側で進捗をリードする傾向があるのに対して、相談では相談者様のお悩みの解決が中心になるということです。
- 相談は電話でも可能ということで、気楽で良いと思うのですが、電話相談に関する注意点を教えてください。
- 注意点を3つ挙げさせていただきます。①有料相談は、あくまでお申し込みいただいてから実施するものなので、当方より電話をかけさせていただきます(突然の相談には応じられません)。②ご利用いただける回線種類に限りがあります(日本国内の固定電話、携帯電話、IP電話)。③音声のみの会話なのでオンラインに比べ情報量が減ってしまいますが、同じ料金がかかります。
- 相談において、発音の話だけでなく、スキルアップ全般など雑談に近い話題に及んだ場合、どの範囲が課金対象となるのでしょうか?
- 恐れ入りますが、そのようなお話も相談内容として扱い、接続時間全体を課金対象とさせていただきます。
料金・支払いについて
- 料金が「1時間」単位になっていますが、他のスクールで時々見られるように正確には「50分」ということですか?
- この件については検討・調整中です。しばらくお待ちください。「単価水準」、「1回の講座の適正時間」、「講座と相談のバランス」などを総合的に考慮して決定する予定です。
- 入会金は必要ですか?
- いえ、KTはつおんでは、役務提供の実績のみに対して対価としての料金を頂きますので、入会金・申込金・保証金といった料金はいただいておりません。
- キャンセル料について教えてください。
- キャンセル料はいただいておりません。KTはつおんは事情を抱えながら頑張る方を応援したい考えから、差し障りのない範囲でご事情を伺った上、予定変更やキャンセルに対しては、極力柔軟な対応を取る方針です。ただし、急用が頻発する場合は、少しお休みいただく場合がありますし、予定を守る意志が乏しいと見られる場合は、利用規約違反としての対応を取らせていただく場合があります。
- 支払いは後払いだけですか? 毎月支払い処理をするのは煩わしいのですが。
- 申し訳ありませんが、現在は後払いのみとさせていただいております。将来的に事務処理の体制を変えた際には一括前払いを導入することもあり得ますが、月謝制ではなくなるため、講座メニュー自体も見直しをすることになります。
- 決済方法は銀行振込だけですか? クレジットカード払いに対応する予定はありますか?
- 申し訳ありませんが、現在は銀行振込のみとさせていただいております。将来的に相応の規模になった際には他の方法も検討したいと考えています。
お問い合わせについて
- まだ受講を考えていないのですが、問い合わせをしても良いですか?
- もちろん構いません。聞きたいことあれば気楽にお問い合わせください。お問い合わせいただいたからといって、無理に受講の方向へ誘導するようなことはしませんので、ご安心ください。受講に関すること以外でも気楽にお問い合わせいただければ良いのですが、内容によっては、回答できかねる場合がありますのでご了承ください。
- フォームとメールのどちらを使ったら良いですか?
- どちらでも構いません。気楽にお問い合わせいただく場合はフォームが、よく考えて話をまとめてからお問い合わせいただく場合はメールが適していると思います。「何はともあれ、まずはコンタクトを取ってみよう」ということであれば、フォームがおすすめです。
- フォームの「入力チェック」とは何ですか?
- 入力した内容に不備(当方の想定外の文字が使われている等)があれば、赤い文字でメッセージを出す機能です。「確認画面へ」ボタンでも入力チェックが行われますが、「確認画面へ」ボタンでは、問題がなければ次の画面へ進むのに対し、「入力チェック」ボタンでは次の画面へは進まないので、何度でも気楽に押していただくことができます。
- フォームにおいて、入力欄ごとに動作が微妙に異なるようですが。
- 確認できている現象です。プログラム上の制約と使い勝手の両面から調整した結果です。操作感を統一しきれていませんが、実用上差し支えないと思います。
- フォームがうまく動作しないようです。
- お使いの環境(お使いの機器とその設定)ではサポートされていない可能性があります。恐れ入りますが、メールでお問い合わせください。
- フォームから質問を送信したのに応答メールが届きません。
- 自動返信メールは送らないようにしています。当方でチェックしてから受付メールを送ります。手作業でチェックして送りますので、2、3日かかる場合があります。
- フォームに何を書いたか忘れてしまいそうです。
- あとで届く受付メールに、フォームに記載していただいた内容がそのまま記載されますので、控えとしてください。