手続き

講座を受講するための手続き(お問い合わせ~料金処理)について説明します。

現在、開業準備中ですが、お問い合わせへの対応はさせていただいております。正式なお申し込みの受付は開業後となります。
また、以下の内容は、若干変更になる場合があります。

受講手続きの流れ

講座受講に関する基本的な流れは以下のようになります。

お問い合わせ(フォームまたはメール) 確認・ご相談(メールまたは電話) ご相談・打合せ(オンライン) お申込み・日程調整(書類またはメール) 講座受講 請求書受領(月末締め・翌月上旬発行) お振り込み

各項目の説明

前項の図のステップごとの説明です。

お問い合わせ

まずは、フォームかメールにて、お気軽にお問い合わせください。お立場や現状、目標などについて簡単にご説明いただくと、その後の相談がスムーズです。

確認・ご相談

お問い合わせに対して、KTはつおんから回答いたしますが、同時に、基本的なところで考えの相違がないよう確認を行います。

ご相談者様のご要望と、KTはつおんが提供できるサービスとがどれぐらいマッチしそうか、早い段階から十分確認します。

メールでのやり取りによって、基本的なことを確認した後、電話またはオンライン(次項)でお話させていただくという流れが標準的と考えています。

電話の場合、メールにて予定を決めた上、当方から発信します(回線の種類によっては非対応となります)。

ご相談・打合せ

オンライン(Zoom)で、さらにご相談を進め、具体的なことを確認していきます。

講座を開始するにあたり、さまざまな確認事項や注意事項がありますので、ご説明申し上げます。受講者様側からも不安な点があれば、質問して解消しておきましょう。

Zoomによるミーティングが上手くいくかどうかについても、この段階でよく確認します。

お申込み・日程調整

受講することが決まったら、お申し込みをお願いします。通販のような受注システムはございませんので、KTはつおんからのメールに、必要事項を記入して返信する形を基本形とします。紙の書類による申し込み(郵送)がご希望であれば対応させていただきます。

お申し込みの段階で、受講日程を決めさせていただきます(継続コースの場合は最初の1ヶ月分)。ただし、ここで決めた日程については、急用等の事情により変更し得るものとします。

講座受講

受講日が近づいた段階で、確認のメールを送らせていだだきます。その他、受講準備や受講実績確認のため、要所要所でメールのやりとりをさせていただきます。

急用や、時間に間に合わないような事態が起きた際の対応は事前に取り決めておきます。もし連絡できなくても慌てないようにしてください。

請求書受領

講座終了後、KTはつおんより請求書を発行します。

継続受講の場合、タイミングは「月末締め・翌月上旬発行」とします。単発講座の場合は受講後すみやかに発行しますが、同月に複数回ある場合等、ご希望により継続受講と同じように1ヶ月分をまとめてご請求することも可能です。

請求書は、PDFによる書面をメール添付で送らせていただく形を基本形とします。紙の請求書(郵送)がご希望であれば対応させていただきます。

お振り込み

請求書が届きましたら、指定期日までに、指定口座にお振込をお願いします。